PC-BSD9をメインで使いたいんだけど、何か問題ってある? | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年1月5日日曜日

PC-BSD9をメインで使いたいんだけど、何か問題ってある?

メインパソコンを新しくセットアップしています。
たくさんの機能は必要ないけれど、ちょっとしたWeb開発ができ、Winampのようなソフトでネットラジオが聴けて動画を観たいです。

Flashの問題についてのスレッドを読みましたが、それは古い情報でした。現在も問題ありますか?
また、Winampの代替ソフトはありますか?
今度PC-BSDを使おうと思っているので教えてください。


- Winampのようなソフトは豊富です。AppCafeにあるオーディオ項目を選択すれば、XMMS、Audaciousなどのアプリ
がでてきます。
Flashのほうですが、Firefoxではうまく動作しない場合があります。ときどきFirefoxを再起動をするか、あるいはFlashのためにわざわざChromiumを使わなければいけないということをがあります。

- たしかにFreeBSD用のFlashは問題がありますね。Linux用Flashの出来がよく、そのLinux用Flashを使うことができます。詳しくは「bsdtutorials」を参照。


- PC-BSDのデフォルトデスクトップはKDEですが、他にGnome 2, Xfce, Lxdeなどのデスクトップも選択できます。アプリケーションはAppCafeやPBIで簡単に扱えます。

ZFSとそのRAIDのスナップショットの能力を最大限に生かすには、たくさんのメモリと複数のHDDによる64ビットシステム。
exFATの使用には難あり。
私はUSBメモリの問題を解決していませんが、それでもメインはPC-BSDを使っているしUSBメモリにファイルをコピーしています。

- バグレポートを見てくれ。

- 言い方がきつかったらごめんなさい。ドライバをベースに含めることができないため、ユーザー自身でインストールする必要があります。
automountを使わないといけないし、アクセス許可の問題やマウント問題もあるし。
なかなか片付かないのはライセンスの問題があるんだろうけど。

- あなたが言ったようにexFATはライセンスの絡みがあり、私たちの範ちゅうから外れています。
まあ、マウントトレイの回避策はありますが。


- USBメモリのアクセス問題についていくつかの可能性を考えてみたよ。
1.USBメモリの一般的なファイルシステムはFATのようなファイルシステムで、ユーザー権限の機能をサポートしていない。
2.ファイルをコピーするために使用されているユーティリティが正常に動作していない、あるいは最適化されていない。

いずれにしろ、対応する必要はありますね。

- 私はWindows 7とArch LinuxとPC-BSDのトリプルブートにしています。
デフォルトOSはPC-BSD。
PC-BSDで映画を観たり音楽を聴いたり、ChromiumとFirefoxでYouTubeのHTML5の動画を再生しています。