画像はPC-BSD 9.2 KDEのデスクトップ |
■リリース間近!?PC-BSD10.0 RC4が公開。
http://pcbsdw.blogspot.jp/2014/01/pc-bsd100-rc4.html
今回は、本当にPC-BSD 10.0 RC5が最終のベータ版となるらしいです。
公式サイトでも、「RC5が最終かもね」と書いてあったし…。
ということで、最終ベータ版となる(予定の)PC-BSD 10.0 RC5をダウンロードしてインストールしてみました。
■PC-BSD 10.0 RC5のダウロード先はこちらから。
http://iso.cdn.pcbsd.org/10.0-RELEASE/amd64/
ISOイメージをダウンロードし、ddコマンドでISOイメージを8GBのUSBメモリに展開してインストールしました。
でも、残念ながらX Windowが起動せずコマンドプロンプト画面…。
インストーラーの起動中、「X.Org Server Error」みたいなエラーが表示されていたけれど、もしかしてビデオドライバの問題なのかな?
USBメモリの問題かと思い、試しにDVDに焼いて試してみましたがそれでもUSBメモリと同じようにGUIのインストール画面が表示されずCUI画面になってしまうという症状がでます。
さらにファイルの破損を疑ってMD5を確認してみましたが、ファイルの破損はなし。
うーん。困ったなぁ。
これって正式版ではきちんと修正されるのでしょうか。
わたしのパソコン環境でPC-BSD 10.0が使えなくなってしまわないか、ちょっと心配な状況です。
なるべく、Windowsパソコンにインストールしたくないし。
下の画像はPC-BSD9.2 KDEのデスクトップです。
ブログ主にとって、このバージョンが最後のPC-BSDになるかも?
■今回、PC-BSD 10.0 RC5をインストールしようとしたPC環境は下記のとおり。
低スペックなノートパソコンです。
- CPU: インテル Core Duo2 U7500 1.06 GHz
- メモリ: DDR2 4GB
- HDD: 500GB
- グラフィック: Intel GM965
いつも楽しく見させていただいています。
返信削除dmesgとx.orgログの抜粋でもあれば。。
いつもお世話になっています。
返信削除htmlタグで失敗してとうとう修正もきかなくなってしまい、不本意ながらもブログをリニューアルしました。
すでに、9.2に戻してしまってログは残っていません。
正式にリリースされればもう一度リベンジするつもりなので、それでもGUI画面がたちあがらなかった場合はログを残しておくことにします。