XPからOSを乗り換えたいんだけど何がいいの?という質問に、Linuxユーザーが「太った豚」発言 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年1月22日水曜日

XPからOSを乗り換えたいんだけど何がいいの?という質問に、Linuxユーザーが「太った豚」発言

ノートパソコンのスペック:東芝 Dynabook TV/68J2 Core 2 Duo P8700 メモリ4GB
ハイエンドなOSはなんですか?
Windows XP Proがいやになったので別のOSに変更したいです。Windows 8か8.1を使おうと考えていたけれど、友人からLinux Mint Cinnamonがいいと聞きました。




ハイエンドで簡単に扱えるOSを教えてください。


- Windows 7 Ultimateがベスト。

- 個人的にはWindows XPからだとWindows 7への移行が簡単だと思いますが、しかしながらWindows 7は高価です。Linux Mintは無料で使い方学ぶことはできるし、サイトからダウンロードしてCDなどで焼けばすぐにお使いのPCで使用することができます。


- WindowsXP、Windows8と使いましたがWindows8は最悪のOSでした。

- Windows XPからの移行はWindows 7がとっつきやすいです。Windows 8にはスタートメニューがないので、もし「スタートメニュー」が必要なら8.1がいいです。


- Linuxはお勧めしません。
LinuxはWindowsとはかなり異なるOSで、かなり頻繁に(Windowsでいう)コマンドラインを使用する必要があります。
LinuxにはLinuxの利点はありますが、一般のWindowsユーザーには難しく感じることでしょう。

- それはノーです。たしかにLinuxは場合によっては端末をいじる必要がありますが、心配することではありません。
質問主が言ったLinux Mintにはグラフィカルなインタフェースがあり、例えばシステムをアップデートするとき、通常はデフォルトの設定でGUIから難なくアップデートができます。

インストールをせずにライブCDから起動すれば、既存のファイルを壊すことなくLinux Mintを試すことができます。質問主が興味あれば、一度試してみることをお勧めします。


- Windows 7や8はハイエンドと呼ぶにはあまりに肥大化している。Windows Serverは肥大化しているせいで動作が重くなっている。
Windowsは太った豚のようで嫌いだ。

- 私はXPからLinuxへ移行し、今はSlackwareを使用している。UbuntuやMint、その他Debianなどのディストリビューションとは異なり、Slackwareは素の状態で安定もしている。ただし、使うには多少学習する必要はあるが…。

質問主が簡単に使えるOSということなら、SlackwareではなくLinux MintやUbuntuをお勧めする。これらは素晴らしいOSとはいえないが、Windowsよりはるかにマシ。