WindowsRTを脱獄!Surface 2でWinアプリを使う方法 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年1月9日木曜日

WindowsRTを脱獄!Surface 2でWinアプリを使う方法

Author:pamlau.com

SurfaceでWindowsアプリを使いたい!!
でもSurface 2などにプリインストールされているWindows RTはWindowsストアからダウンロードしたものしか使えないのが普通。
端末の仕様は一般のパソコンとはまったく違うし、さらにマイクロソフトが認証したアプリしかインストールできないという制約もあって、Surface 2(などを含むWindows RTタブレット)は一般のWindowsアプリを動かすことはできません。

今回、そんなSurface 2にWidowsアプリを実行させることができるツールをご紹介。


■Windows RT脱獄ツール『RT Jailbreak Tool』をSurfaceにインストールする方法。

まず、インストール前にSurface 2をインターネットに接続しておいてください。また物理的なキーボードを使ったほうが作業はやりやすいようです。


下記のリンク先からRT Jailbreak Toolをダウンロードします。(リンク先ページの下方にあります)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2092158

ダウンロードしたRT Jailbreak Toolを解凍し「runExploit.bat」をクリックします。

1.画面に下のメッセージが表示されたら「R」キーを押します。↓
RT Jailbreak Tool release 1.20 by Netham45
[R]un Jailbreak
[I]nstall to run on boot
[U]n install to not run on boot
[E]xit
[R,I,U,E]?




2.下のメッセージが表示されたら2分ほど待ちます。↓
Waiting for uptime to reach two minutes.
Trying to get Sigining Level1 offset. If this part hangs please ensure that you are connected to the internet. An internet connection is only required for the first time the jailbreak is ran.




3.下のメッセージが表示されたら音量ボタンかミュートボタンを押します。↓
Please press VOLUME DOWN, VOLUME UP, or MUTE now



4.「I」キーを押します。押下後、なにかスクリプトが実行されるようです。
The jailbreak has already been ran. Please choose an option:
[I]nstall the script to run on boot
[U]ninstall the script to not run on boot
[E]xit




5.下のメッセージが表示されたらスペースキーを押します。Surface 2が再起動します。
Press any key continue...



6.再起動すると、デスクトップにコマンドプロントが表示されています
2分待ちます。
Waiting for uptime to reach two minutes.
Trying to get Sigining Level1 offset. If this part hangs please ensure that you are connected to the internet. An internet connection is only required for the first time the jailbreak is ran.



7.下のメッセージが表示されたら音量ボタンかミュートボタンを押します。↓
Surface 2を再起動するまで脱獄された状態になります。
Please press VOLUME DOWN, VOLUME UP, or MUTE now



以上で、Surface 2またはWindows RTタブレットの脱獄が完了しました。
これでマイクロソフト非認証のWindows RTアプリがインストールできるようになります。


一般のWindowsアプリを使いたい場合は、別途「Win86emu」をインストールしてください。
通常、Windows RT 8.1に「Win86emu」はインストールできませんが、脱獄することによってインストールができるようなります。


「Win86emu」はWindows RT上でWindows 32ビット用アプリケーションを動かすエミュレータですが、動作が不安定、または対応ソフトがかなり限られてくるようです。
リンク先からダウンロードできます。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2095934



脱獄ツール RT Jailbreak Toolの使い方(英語)はこちら。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2092158

10 件のコメント:

  1. できないよー!
    1のところでRおしたらユーザーアカウント制御がでてきて、実行したら、よくわからん英語がでてきて、ウィンドウが閉じた!

    返信削除
    返信
    1. ぼくもできませんね

      削除
    2. 現在のWindowRTは脱獄対策がされているようですね。
      パソコンでいろんな事やりたい!好きなアプリを入れたい!という人には、制限が多いRTは向かないかも。
      誰かが脱獄ツールを作ってくれることに期待です。

      削除
    3. 現在のWindowRTは脱獄対策がされているようですね。
      パソコンでいろんな事やりたい!好きなアプリを入れたい!という人には、制限が多いRTは向かないかも。
      誰かが脱獄ツールを作ってくれることに期待です。

      削除
  2. 指定されたレジストリ値がなんとかって表示された

    返信削除
    返信
    1. レジストリが変更されたということでしょうか。
      画面が閉じたあと、しばらく反応を見てみては。
      もしかしたら、バージョンによって記事とは違う挙動になるのかも。

      削除
    2. Windows RT 8.1には対応しておらず、脱獄に失敗するようですね。

      削除
  3. アルフィー2019年4月19日 20:52

    2019年、現在も新しいHack Tool が開発されてません...
    自分で作りたいけど、知識が足りない
    誰か日本人で作れる人いないかな

    返信削除
  4. https://forum.xda-developers.com/windows-8-rt/rt-development/windows-8-1-rt-jailbreak-exploit-t3226835

    返信削除
  5. RT-jaibreakソフトでrun Exploit.batを実行したらオペランドがありません.Oの使い方が誤っています。その前のメッセージは下記の通り。
    Trrying to get sigining Level offset.An internet connection first time jaibreak is ran.

    返信削除