Ubuntuがインストールできない・起動しない富士通のノートパソコン。それはひょっとしてUEFIのせいかも? | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年1月23日木曜日

Ubuntuがインストールできない・起動しない富士通のノートパソコン。それはひょっとしてUEFIのせいかも?

富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK AH77/J FMVA77J」でLinux Ubuntuが起動しません。
Ubuntuをインストールするとこんな画面が表示されるとのこと。
【質問主撮影】
ネットで見つけた書き込みです。

質問主は富士通のノートパソコンでUbuntuをブートさせようとしているもののブートせず悩んでいるようです。


***
ノートパソコンでUbuntuが起動しません。
富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK AH77/J FMVA77J」を使っています。


UbuntuのCDをディスクドライブにセットしてからCD/DVDでブートさせようとすると、画像にあるように「このデバイスからは起動できません」とメッセージが出てきてUbuntuが起動しません。
Windows8が使いにくいのUbuntuにOSを差し替えようと思っているんですが、このパソコンでLinuxは起動できないのでしょうか??


- 「UbuntuのCD」は他のパソコンで起動した実績がありますか?

- 以前に使っていたFMV BIBLO(型番は忘れてしまいました…。)では問題なく起動できました。

- CD-Rの媒体が劣化している、ということはないでしょうか?もう一度焼直して試されてはどうかと。

- IDEの頃のUbuntuだと最近のAHCI仕様では起動できない。最新版で焼き直してみては。
http://www.ubuntulinux.jp/download

- 作成したCD-Rには[ISO]ファイルが1個だけじゃありませんか・・・?

- Ubuntuは、iso形式で入手?
そこが間違っていなければ、他のダウンロードサイトを探して再チャレンジです。

- 回答ありがとうございます。
事実上、本屋で買ったLinuxの本に付属されていたディスクにいろいろなLinuxのISOファイルが入っていましてそこから好きなLinuxディストリビューションのISOファイルを抜き出してオーサリングソフトでCD-Rに焼いていたのです。「もちろんそのCD-Rは新品です。」何が原因と考えられるでしょうか??


- Ubuntu(というかLinux全部)が
UEFIのSecure Bootに対応してないから。Secure Bootをオフにできれば起動するかも。 関連記事:PC-BSDはUEFIでインストールできますか?など。