なぜかUSB ワイヤレスマウスが使えません(涙)PC-BSD9.2 ロジクール ワイヤレスUSBマウス M310 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年1月6日月曜日

なぜかUSB ワイヤレスマウスが使えません(涙)PC-BSD9.2 ロジクール ワイヤレスUSBマウス M310

写真はエレコムのBluetoothマウス
M-BT4BL WH
PC-BSD 9.2をノートパソコンで使っています。
ロジクールのワイヤレスUSBマウス M310を使いたいのですが、マウスがまったく動きません。



ノートパソコンのタッチパッドは使えるのですが、タッチパッドではKDEのデスクトップ操作がしづらくて涙です。


- USBはちゃんと検出されていますか。loader.conf や /etc/rc.confあたりの修正かなあ。あるいはBIOSを変更してみては。

- PC-BSDの問題かな。マウスやUSBポートが正常に動作することを確認しましたか?別のUSBポートに挿して確認してみてください。
あと使っているUSBポートはUSB2.0?それともUSB3.0ですか?

- 私の場合、USB3.0でうまくいかないときはUSB2.0を使っているんだけどな。

- この問題が解決したかどうか知りたいなあ。私もノートパソコンを持っているので。手持ちのマウスはロジクール M310ではないけれど。

- ロジクールのワイヤレス トラックボール M570を使っていますが問題なく動いています。
MX518やM510をUSB3.0で使ったこともありますが、問題なく動きましたよ。

- うちのUSB接続の外付けHDDやDVDドライブは正常に動いているんだけど。Windowsもドライバがないとすべての機能が使えないときがあるんだけどね。

- とりあえず別のUSBポートかつ別のUSBマウスで試してみます。ありがとう。