【画像あり】Windows MeはフルHD(1920x1080)に対応できるのか?実際にやってみた。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年4月29日火曜日

【画像あり】Windows MeはフルHD(1920x1080)に対応できるのか?実際にやってみた。

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。
そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしのWindows Me!!

Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い1999年の製品っぽい。…というのも、マザーボードが1999年に発売された製品で、パソコン自体はWindows Meが発売される以前の自作パソコンでした。


今回はそのデスクトップパソコンを使って、Windows MeがフルHD(1920x1080)で表示できるか試してみました。




それにしても、いまだにこんな古いパソコンが動作するのはすごいなあ。


***


デスクトップパソコンをセットアップし起動させてみました。
PS2(←この端子を見たことがないという人も少なくないのでは…)のキーボードとマウスを接続し、アナログVGA端子(アナログVGA端子しかないのですが)には液晶ディスプレイに接続して起動。


今回使用した液晶ディスプレイは、『I-O DATA・MF224XBR』という16:9の液晶ディスプレイで、解像度は1920X1080という、いわゆるフルHDの解像度をもつディスプレイです。

1999年当時にはなかった16:9というアスペクト比のワイドな液晶ディスプレイで、果たしてWindows MeでフルHD表示はできるのか…、実際にWindows Meがインストールされたパソコンを使って検証開始です。



■デスクトップPCに電源を投入。
普通にBIOSが起動して第一関門突破(笑)↓





■Windows Meが立ち上がりました。
ちゃんとフルHD(1920X1080)で表示されて、思わずおお〜と感動する場面。(笑)↓




■こちらはデスクトップのスクリーンショット。
Windows MeでフルHD表示ができました。こんなにワイドで広々としたWindows Meのデスクトップは、これまで一度見たことがないです。(笑)↓




■ウインドウを並べてみました。
左からnView デスクトップマネージャー, システムのプロパティ, 画面のプロパティの順に並んでいます。複数のウインドウを横並びにしても充分 画面に余裕があるのはフルHDならでは。↓




上のスクリーンショットにある『画面のプロパティ』(右端)のウインドウの中に『画面の領域』という項目がありますが、ここでフルHD(1920×1080)で表示されていることが確認できます。


Windows Meの標準ソフト、ワードパッドやメモ帳、ペイントを使ってみましたが問題なく使えました。

その他に、市販のゲーム『A列車で行こう5 完全版』がインストールされていましたが、こちらのほうはゲームを起動させるのに『A列車で行こう5 完全版』のCDがいるらしくて起動できませんでした。



■まとめ
とりあえず、『Windows MeはフルHDに対応するのか?』という検証の結果、『Windows MeでもフルHDで表示は可能!』ということが確認できました(ビックリ!)
ご参考にどうぞ♪

***


■記事で取り上げたデスクトップPCのスペックは以下のとおりです。

    1999年製自作パソコン
  • OS: Windows Me
  • CPU: Pentium III 550MHz
  • メモリ: SDRAM 512MB
  • マザーボード: AOPEN AX6BC
  • チップセット: 440BX
  • ハードディスク: IDE 12GB
  • ビデオカード: nVIDIA GeForce3 64MB

CPUの周波数やメモリの容量など今のパソコンと比べると性能的に見劣りしますが、1999年当時としてはどれほどのレベルのパソコンだったのでしょうか。


フルHD環境が原因なのかどうかわかりませんが、700MBほどのファイルをコピー中、エクスプローラーのウインドウを動かすとカクカクとぎこちない描写になりました。

この性能でインターネットをしても、動画サイトどころかテキストメインのサイトを閲覧するだけでも重そうでストレスがたまると思います。
実用的かどうかは置いといて、とりあえずWindows Meでも1920 x 1080表示はできますってことで。


ちなみに、今回はインターネットに接続しなかったのでIEの表示速度などの検証はできていません。