Linuxコマンドの早見表が壁紙に。ダウンロードできます | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2016年11月18日金曜日

Linuxコマンドの早見表が壁紙に。ダウンロードできます

完成したコマンド早見表の壁紙です

Linuxのコマンドを覚えられない、あるいは忘れたりするので、使用頻度が高い(と思われる)コマンドの早見表を作りました。 作成したコマンドの早見表をデスクトップの壁紙にして、いつでもコマンドを確認できるようにしておけば、いずれコマンドを覚えられるかなあと……。


コマンドのリストの作成は、オフィスソフトのLibreOffice Calcを使用しました。
LibreOffice Calcはマイクロソフトのエクセルに相当する計算表ソフトウェアです。
LinuxコマンドのリストをLibreoffice Calcで作成


作成したコマンド表を画像ファイルにし、画像編集ソフトのGIMPで画像を加工しました。
Linux コマンド早見表壁紙をGIMPで作成


不必要なコマンドを削除したり説明を変更したりと試行錯誤し、完成した壁紙です。
完成したコマンド早見表の壁紙です


パネルを画面下や画面左に表示させても壁紙の文字が隠れないように、画像の下側と左側は余白を多めにとってあります。

下は、作成したコマンド早見表をKubuntu 16.10の壁紙にしたときのスクリーンショットです。

画面下にパネルを表示。


画面左にパネルを表示。


コマンドリストの壁紙とLibreOfficeで作成したodsファイルはOneドライブに保存し、誰でも自由にダウンロードできるように共有化しておきました。

壁紙はこちらからダウンロードできますが、壁紙のサイズは、わたしのノートパソコンのディスプレイにマッチするように2560 x 1440のサイズとなっています。もしかしたら、パソコン環境によっては文字や画像サイズが大きすぎるかもしれません。
ファイルの加工や修正する場合は、こちらのodsファイルをダウンロードがしたほうがいいと思います。背景色が白と黒の2種類のシートがあります。


今回作成したコマンドリストの壁紙が役立ちそうだったら、タブレットの縦画面にも対応できるようにリストの配列を変更したりPDFに変換しようかな。


ダウンロード
壁紙
odsファイル