Ubuntuユーザー「自分のデスクトップがUnityかどうかわかりません」で涙。Windowsのデスクトップ環境は1つしかないし、わからなくても仕方ないかな。 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年10月21日火曜日

Ubuntuユーザー「自分のデスクトップがUnityかどうかわかりません」で涙。Windowsのデスクトップ環境は1つしかないし、わからなくても仕方ないかな。

WindowsユーザーがLinuxを使い始めて混乱してしまう原因のひとつが、「デスクトップ環境」というものかもしれないなあ。

過去に「デスクトップ環境ってなんですか?」みたいなコメントをもらったことあるし、Ubuntuフォーラムにも「自分が使用しているデスクトップ環境がわからない」という書き込みもあるし。

「デスクトップがUnity?かどうかは分かりません。”Unity Tweak Tool”というものが見当たらない?ので、たぶんUnityではないように思います。」


Windowsには1つのデスクトップ環境しか用意されていないので、普段Windowsを使っているとき、とくにデスクトップ環境を意識することはないですよね。

そういうこともあって、一般のWindowsユーザーには「デスクトップ環境」という概念がないので、初めてLinuxを使うWindowsユーザーにとっては複数のデスクトップ環境が用意されているLinuxがよくわからないということになってしまうのかも。


そういえば、今でこそOSを知っている人は多いけれど一昔前は「OS」という概念がよくわからず、パソコンをテレビやその他の家電製品みたいな感覚でいる人は多かったです。
OSを知らなくてもパソコンを使えないことはないんですけど、新しくソフトウェアを購入するとき困りますよね。

Linuxのデスクトップ環境も普段使っているぶんには知らなくて困ることはないけれど、なにかトラブルをおこしたりすると困るみたいな…。
同じLinuxディストリビューションでもインストールしたデスクトップ環境によってOSの操作が大きく変わるので、操作を教えてあげるほうもまずは相談者の環境がわからないと説明が難しいー。



画像はデスクトップ環境のKDEを採用したNetrunner 13.12のスクリーンショット。KDEはわたしのお気に入りデスクトップ環境です。

Netrunner 13.12の記事はこちらにあります。興味あるかたはどうぞ。