Nexus 7のデータはパソコンに保存。これまではPC-BSDをサーバーにしていたけれど…。 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年10月5日日曜日

Nexus 7のデータはパソコンに保存。これまではPC-BSDをサーバーにしていたけれど…。

これまでPC-BSDをメインに使っていましたが、最新バージョンのPC-BSD 10.0.3が日本語入力ができないという不具合に遭遇してからはすっかりとKubuntu 14.04をメインで利用するようになりました。


まだ別のパソコンにはPC-BSD 10.0.3がインストールされているのですが、現在はすっかりとデータ保存専用マシン。

そのPC-BSD10.0.3をインストールしたパソコンにはFTPサーバーが立ち上がっているので、Nexus 7 2013で撮影した写真を無線LAN経由で保存しているのですが、メインで使っていたころとは違いパソコンの電源をほとんど入れることがなくなったので、現在はKubuntuへ乗り換えようかなあと思案しています。


メインで使うようになったKubuntuパソコンは、わたしが自宅にいるあいだはずっと電源が入れっぱなしになっているので、KubuntuパソコンにFTPサーバーをたちあげればリビングでテレビを見ているときやお風呂場の湯船に浸かっているときなど、ちょっと手が空いている時間にNexus 7のデータ整理ができるのはすごく便利。

ただ、サーバーの設定やPC-BSDに保存してあるデータをKubuntuパソコンに移したりする作業が面倒くさいんですよねー。(汗)
気が向いたときにでもやってみよっかなと…。


ちなみに、PC-BSDでサーバーを設定する方法は下のリンク先の記事に書いてあります。

関連記事
PC-BSD 10のFTPサーバー設定方法。
タブレットとPCのデータを共有。Ubuntu系Linux Kubuntu14.04でFTPサーバーを立ち上げてみた。