Windowsに飽きた?FreeBSDベースGhostBSD3.5のデスクトップ画面とダウンロードURLはこちら。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年9月27日土曜日

Windowsに飽きた?FreeBSDベースGhostBSD3.5のデスクトップ画面とダウンロードURLはこちら。

最近、PC-BSD関係の投稿ばかりで飽きてくるので、今回はPC-BSDよりマイナーなBSDディストリビューション(と思われる)のGhostBSD 3.5を紹介します。

GhostBSDはFreeBSDベースに開発されているOSで、現在の最新バージョンは3.5、デスクトップ環境はMATE 1.6、Xfce 4.10 、LXDE、Openbox 3.5.0の4種類が用意されており、アーキテクチャはamd64とi386に対応しています。

デスクトップ画面を貼っておきます。


GhostBSD MATE



GhostBSD Xfce



GhostBSD LXDE



GhostBSD Openbox

ソース: http://ghostbsd.org/fr/newsletter/3.5_RC3

Windowsに比べたら全然マイナーで使っている人はごくわずか。
みんなとは一味違うOSを楽しみたいかたは、一度インストールしてみてはどうでしょう。

GhostBSD3.5は下記のリンク先からダウンロードできます。
http://ghostbsd.org/download-3.5

4 件のコメント:

  1. 日本語入力はデフォルトで可能なのでしょうか?
    GNU/Linux Ubuntuでは簡単に導入する事ができましたが・・・
    その辺どうかと、コメントしてみました。

    返信削除
    返信
    1. GhostBSD3.5はわからないのですが、バージョンは忘れましたがFreeBSDのKDE環境では別途日本語入力ソフトをインストールする必要がありました。
      PC-BSD10.1では、インストール時に言語を「日本」を選択するとデフォルトで日本語入力はできますが、一部のアプリで日本語入力ができないという不具合があります。

      削除
    2. 全般的に、BSD系はLinuxのように簡単にいかない気がします。

      削除
  2. なるほど、PC-BSD10.1がよさそうですね。個人的にはXfceが好きなのでこちらを試してみようかと思います。

    返信削除