【FreeBSD系】PC-BSD10.0.3をダウンロード。どうやって3.3GBあるOSをダウンロードしたか。 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年9月11日木曜日

【FreeBSD系】PC-BSD10.0.3をダウンロード。どうやって3.3GBあるOSをダウンロードしたか。

現在最新バージョンのPC-BSD 10.0.3をダウンロードしました。
9月9日の夜にBitTorrentからダウンロードしましたが、下り速度が遅いせいでなかなか「ダウンロード済み」にならず。

早くダウンロードしたかったので、その日はパソコンをつけっぱなしにしたまま就寝しましたが、翌日の朝には終わっていました。


PC-BSD 10.0.3のダウンロードはこちらからできます。
http://www.pcbsd.org/en/download.html


Torrentからのダウンロードは時間かかりましたが、公式サイトからの直接ダウンロードはもっと遅いです。
公式サイトからデスクトップ版の3.3GBあるイメージファイルをダウンロードしようとすると10時間かかりそうなぐらい時間がかかるし、そのうえダウンロード中はパソコンを起動しっぱなしにしなくてはならないので、もし途中でパソコンの電源を切る必要のある人はBitTorrentでダウンロードすることをおすすめします。

パソコンのシャットダウンなどでダウンロードを中断しても、Torrentクライアントソフトにあるレジューム機能を使えば、次回起動時に中断したところからダウンロードが再開されて便利です。



ちなみに、現在Kubuntuユーザーで、KDE大好きだったりするわたしは、KTorrent 4.3.1というクライアントソフトを使ってPC-BSD 10.0.3をダウンロードしました。


■KTorrent は「KDEのためのBitTorrent クライアントソフト」とのこと。