【FreeBSD系】PC-BSD 10.0.3 Luminaでアプリを起動。まだ完成度は低いけれど、あえて使ってみた。画像あり。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年9月24日水曜日

【FreeBSD系】PC-BSD 10.0.3 Luminaでアプリを起動。まだ完成度は低いけれど、あえて使ってみた。画像あり。

PC-BSD10.0.3 Lumina DesktopでFirefoxを起動してみました。








これが、Lumina Desktopのデスクトップ。シンプルな作りとなっています。


デスクトップ左上にあるメニューを開きます。
アプリケーションの起動は、このメニューからおこないます。


ギヤのアイコンをクリックします。


[Development]と表示されているプルダウンメニューをクリックし、そのメニューの中から[Network]を選択します。



[ネットワーク]カテゴリの中には、その名のとおりネットワークに関連したアプリケーションが登録されています。今回は、ブラウザのFirefoxをクリックします。



Firefoxが起動します。



現在、開発が進められているPC-BSDの新デスクトップ環境Lumina Desktopですが、まだベータ版の段階で完成度は低いです。
操作に慣れていないということもありますが、日常で使うには非常に使いづらい。

それでも、この新しいデスクトップには興味あるので、あえて開発段階のLuminaからちょっとづつ操作を覚えていこうかなあと。
すぐ飽きるかもしれないけれど…。

まだまだベータ版だし、軽量デスクトップとして目指しているようで、とりあえずこれからの進歩に期待です。