R-TYPE。80年代レトロゲームで遊んでみた - Linux Netrunner 17 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2016年9月18日日曜日

R-TYPE。80年代レトロゲームで遊んでみた - Linux Netrunner 17

R-TYPE。Linux Netrunner 17でレトロゲームで遊んでみた。
Youtubeでゲームのプレイ動画を見ていたら、「R-TYPE」というシューティングゲームを発見。
感化され、Linux環境で遊んでみました(笑)
ゲーム画面と、さらにゲームのプレイ動画をアップしておきました。

ゲームの腕は下手ですが、Linux環境でゲーム画面をキャプチャーするときの参考にしてください。
記事の下に、今回使用したノートパソコンの記事のリンクを貼っておいたので、そちらも参考にしてください。

***
【R-TYPEで遊んでみた】
Wikipediaによると、「(R-TYPEとは)1987年7月に発売されたアイレム制作のアーケードゲーム」とのこと。
29年前のレトロゲームですが、海外では未だにファンがいるほどの人気ゲームっぽい。

実際プレイしてみると、古いけれどなかなかおもしろいゲームで、人気あるのも納得です。
シューティングゲームなので、RPG人気の日本では受けないと思いますが。


Linux Netrunner 17で「R-TYPE」を動かしているところです。
デスクトップ環境はKDEです。
R-TYPE。Linux Netrunner 17でレトロゲームで遊んでみた。


R-TYPEのタイトル画面です。
R-TYPEのタイトル画面。Linux Netrunner 17でレトロゲームで遊んでみた。


ステージ2のゲーム画面です。
30年前のゲームだけに、グラフィックは見劣りします。
ステージ2。R-TYPEのゲーム画面。Linux Netrunner 17でレトロゲームで遊んでみた。


1面の敵ボス。
1面の敵ボスです。R-TYPE、1987年、アイレム シューティングゲーム.Linuxでゲーム。


R-TYPEのゲーム動画を撮影してみました。
ゲーム動画のキャプチャーと編集はNetrunner 17で行ないましたが、低スペックなモバイルノートパソコンで録画したためか、コマ落ちしています。
ゲーム自体は、途切れることなくプレイできていました。

Linuxでゲーム動画をキャプチャー。

ゲームが難しくて、がんばってもステージ2がクリアできません。
下の動画は、上手い人のプレイ動画です。すごいわー!!




「Linuxでゲーム」関連記事はこちらにあります。

<PC詳細>
軽量ノートPC NEC LaVie Hybrid ZEROを買ったので画像とスクリーンショットを載せてみた【スペック・写真まとめ】