ゲーム中の動画をキャプチャーする無料アプリ。Linux Netrunner 17 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2016年9月21日水曜日

ゲーム中の動画をキャプチャーする無料アプリ。Linux Netrunner 17

vokoscreenを使用して、デスクトップを動画で撮影。

日常的にLinuxを使用しているNetrunner 17ユーザーです。
先日、Linux Netrunner 17でゲームをしたとき、ブログに投稿するためのゲーム動画を撮りました。

その時に使用したのが「vokoscreen」というアプリケーション。
デスクトップをキャプチャーするアプリケーションです。

このアプリケーションはゲーム動画を録画することができる、Linux用の無料アプリです。

***
下の画像は、vokoscreenの設定画面です。

デスクトップの録画範囲を指定します。
 デスクトップの録画範囲を指定します。vokoscreens


オーディオ設定画面です。
オーディオ設定画面です。vokoscreen


フレーム数、動画と音声の保存形式を指定する画面です。
フレーム数、動画と音声の保存形式を指定する画面。vokoscreen


動画を撮影したファイルの保存先を指定する画面です。
動画を撮影したファイルの保存先を指定する画面。vokoscreen

Webカメラで動画を撮影するときは、この画面内にある[Webカメラ]のラジオボタンにチェックを入れます。

[開始]ボタンをクリックすると、デスクトップのキャプチャーが始まります。


参考までに、vokoscreenを使用して、ゲーム中の画面をキャプチャーした動画を載せておきます。
動画のゲームタイトルは「R-TYPE」です。


Linux環境でゲーム動画を録ろうと考えているかた、参考にしてみてください。


<関連記事>
Linuxでゲームをしてみた。

「キャプチャーしたゲーム動画を編集」してみた。Linuxで動画編集。