あのR-TYPEがアニメに!ゲームとアニメを比較してみた | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2016年9月23日金曜日

あのR-TYPEがアニメに!ゲームとアニメを比較してみた

シューティングゲームR-TYPEを題材にしたアニメ。
【あの名作ゲーム R-TYPEのアニメがありました】
R-TYPEというゲームを題材にしたアニメのクオリティが高くてびっくり!!
R-TYPEファンはたまらないアニメなのでは?


「R-TYPE」というゲームは、日本では話題にされていないゲームタイトルですが、海外では"名作ゲーム"と呼ばれるような扱いです。

ゲームジャンルとしては、シューティングゲーム。横スクロールし、自機を操作し敵を撃ち落とすというもの。
開発したのは「アイレム」という日本のゲーム会社ですが、シューティングゲームが不人気の日本では、R-TYPEを知っている人は少ないと思います。


日本では不人気ゲームかもしれませんが、ゲームのことは知らないわたしでも、ゲームについて検索していたらたまたま検索結果に出てきたゲームなので、海外では相当根強い人気のあるゲームかと……。
R-TYPEのタイトル画面。Linux Netrunner 17でレトロゲームで遊んでみた。

ゲーム自体はすごく古くて、ウィキペディアによると、「(R-TYPEとは)1987年7月に発売されたアイレム制作のアーケードゲーム」とのこと。
29年前のレトロゲームですが、海外では未だにファンがいるほどの人気シューティングゲームです。

空からフォースが飛んでくるシーン。R-TYPEアニメ。

そんなR-TYPEを題材にして制作されたのが、下のアニメです。
自主制作アニメとはいえ、しっかりゲームの雰囲気が表現されているし、作画のクオリティも高いです。
そのうえ、ゲームサウンドもアニメの中で使用されているので、R-TYPEを知っている人なら、思わず「すげー!!」となるのでは(笑)

こちらは、わたしが実際にR-TYPEで遊んだときの動画です。R-TYPEを知らない人は、アニメと見比べてみてください。ちなみに、ゲームはLinux環境でプレイしました。


画像で、ゲームとアニメを比較してみました。
■自機とフォース
ゲーム
自機。R-TYPEのキャラクター。Linuxでレトロゲームをしてみた。

アニメ


■敵ロボット
ゲーム
敵ロボット。R-TYPEのキャラクター。Linuxでレトロゲームで遊んでみた。

アニメ


■回転する敵キャラ
ゲーム
敵キャラ。R-TYPEのキャラクター。Linuxでレトロゲームで遊んでみた。

アニメ


■ボスキャラ
ゲーム
1面ボス。R-TYPEのキャラクター。Linuxでレトロゲームで遊んでみた。

アニメ


■ステージ1 クリア!
ゲーム

アニメ


<関連記事>
「R-TYPE」関係の記事
Linux環境でゲームをしてみた。