UNIX系OS SPARC版SolarisのCDを貰った!! | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2016年7月24日日曜日

UNIX系OS SPARC版SolarisのCDを貰った!!


SPARC版Solarisの1.0から2.0へ移行するためのアプリケーションがはいっているCDです。
【Solaris SPARC版を貰った】
社会人になってサーバー会社に勤務していたときに、職場の先輩からSPARC版SolarisのインストールCDとSolaris 1.0から2.0の移行するためのアプリケーションCDを貰ったことがあります。

これは会社から貰ったというわけじゃなく、個人的に貰ったもの。
今では考えられない行為だけど、当時はソフトウェアの管理は現在ほど厳重ではありませんでした。


画像は、Solaris 1.0から2.0へ移行するためのアプリケーションCDで、Solaris本体のインストールCDは残念ながら紛失してしまいました。
捨てた覚えはないので自宅のどこかにしまってあるとは思いますが、手持ちのCDの中にはありませんでした。


下の画像が、Sun SolarisのアプリケーションCDです。
CDに、「SUN」のロゴがはいっています。
現在のSolarisはオラクルが開発していますが、当時はサン・マイクロシステムズが開発していました。
SPARC版Solarisの1.0から2.0へ移行するためのアプリケーションがはいっているCDです。


SPARC版のSolarisだったため自宅のパソコンにはインストールできませんが、数少ない会社の思い出の品なので、今も捨てずに保管しています。
このSolarisのCDを貰ったときは入社して間も無い新人だった頃で、これを見ると、当時お世話になった職場の人たちのことを思い出します。



<関連記事>
UNIX女子。Solaris系OS Openindianaをインストールしてみた。