LinuxをUSB HDDにインストール。
LinuxディストリビューションのKubuntu 16.04 KDE 5.5を、外付けUSB HDDにインストールしました。
HDDは「富士通 MJA2500BH G2」、サイズは2.5インチで、ノートパソコンなどで使用されるHDDです。
500GBの古いHDDですが、試しにインストールしてみました。
Kubuntu 16.04のパーティーションツール「KDE パーティションマネージャ」でUSB HDDのパーティションを確認。
ルートパーティションは461.77GB スワップパーティーションは3.99GBで区切ってあり、ファイルシステムはEXT4です。
***
接続したUSBは、USB 2.0です。USB ハブを介して接続し、使用してみました。
使用した印象としては、CPUがCore 2 Duo U7600、メモリ4GBという低スペックなせいもありますが、なにをするにも反応が鈍く、デスクトップとして常用するには厳しいです。
OS、アプリケーションの起動にすごく時間かかるほか、終了するときも時間がかかります。
でも、これはUSB HDDが原因というより、CPUの性能による影響が大きい気がします。
使用するには難はありますが、いちおう、USB HDDにKubuntu 16.04がインストールでき、使用することもできました。 ――ということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿