今は当たり前になったノートPCの自動輝度調整。Windows 7時代は知られてなかった? | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2016年5月9日月曜日

今は当たり前になったノートPCの自動輝度調整。Windows 7時代は知られてなかった?


今は当たり前の機能になりつつあるノートパソコンの自動輝度調整。Windows 7時代は知られていなかった?

前回の記事は、わたしが2009年10月に別のブログに投稿した記事を元に書き直したものでした。

当時、照度センサーを利用して自動で輝度調整をしてくれる機能は、ノートパソコンでは新しかったので記事にしたわけですが、さすがに今は多くの人に知られた機能となっているんでしょうね。


周囲の明るさに応じてディスプレイの輝度を変えてくれる機能は、2009年のWindows 7が販売された当時の携帯電話でも普通に搭載されていた機能だったんですが、ノートパソコンで「画面の明るさを自動調整してくれる」という機能は新しいものでした。

わたしも、WIndows 7のノートパソコンを初めて買って、その機能の便利さに「おお〜」と新鮮かつ驚きを感じたものでした。(厳密には、Windows 7以前にも自動輝度調整機能をもつノートパソコンはありましたが、そういった機能をもつ機種はごく限られており、さらにメーカーから提供されているドライバーが必要で一般的とはいえませんでした)

今はスマートフォンやタブレットの普及で、ノートパソコンでも当たり前の機能として知られています。とはいえ、ノートパソコンを使用した経験の少ない人には、まだ認知されていないもよう。

というのも、Yahoo知恵袋に下にのような書き込みがあったので…。


Windows 7の販売から4年経った2013年ごろも、認知度が低かった?
***
man_p_7さん 2013/11/24 01:51:33
バッテリー駆動時の現象なので、省電力機能としか考えられないのですが・・。

>Windowsの設定での自動明るさ調整はOFFにしてます。

コレを具体的に補足して欲しいですね。
どこを、どのように設定したのか?

引用: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116925540
***



以下は2014年に投稿されたものです。

「自動で輝度を変更させるような機能が搭載されているということはまずないでしょう」と断言。
***
zee0208さん 2014/10/20 07:17:42

>PCで周りの明るさにあわせて自動でディスプレイの輝度を変えさせる方法を教えて下さい。

OSにそのような機能は存在しません。
周りの明るさを関知するためには、それなりのセンサーが必要です。
さらに、制御させるためのプログラム開発も必要となります。

ノートパソコンに限らず、輝度を頻繁に変更するという需要がほとんどないのと、普通に利用している最中に画面の明るさが変わるとかえってトラブルや問い合わせの原因になります。
多分、PC購入から一度も輝度の変更をしたことがないという人の方が多いでしょう。

パソコンの場合、スマホやタブレットのように屋外で利用する用途は非常に少ないため、輝度をリアルタイムに変更する必要がないのです。
自動で輝度を変更させるような機能が搭載されているということはまずないでしょう。

引用: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137131876
***


上の投稿は、Windows 7発売から5年も経った2014年のものですが、「OSにそのような機能は存在しません」、「自動で輝度を変更させるような機能が搭載されているということはまずないでしょう」と断言した書き込み。

新しい機能を搭載しても、その機能が多くの人に知られるようになるのはなかなか時間がかかるようです。



わたしが使用しているLinuxディストリビューションのKubuntuや、BSDディストリビューションのPC-BSDが普及しないのは知名度の低さが要因のひとつだと思いますが、なんか浸透させるのって難しい……。