【FreeBSD系】PC-BSD10.0 KDEを萌えなデスクトップにしてみたんだけど…画像あり。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年3月2日日曜日

【FreeBSD系】PC-BSD10.0 KDEを萌えなデスクトップにしてみたんだけど…画像あり。

PC-BSD 10.0でできること その3。
PC-BSDに限らずBSD系OS全般にいえることだけど、OSの人気が低いのは萌え要素が少なくてとっつきにくい印象があるせいかも。
普及させるには、やっぱり萌え要素は必要だね…ということで、PC-BSD 10.0のデスクトップを萌えさせてみました。
Windows XPユーザーのかた、XPの代わりとしてPC-BSDをインストールしてみてはどうでしょう?



下の画像は、素の状態のPC-BSD 10.0 KDEのデスクトップです。



今回、壁紙やフォント、ウィンドウのデザインや色などの設定を変更してデスクトップを萌えな感じに仕上げました。
どうでしょう?
今回カスタマイズしたデスクトップ環境は、PC-BSD 10.0標準のKDE 4.10です。



すべてのウィンドウを閉じた状態のデスクトップはこんな感じ。



壁紙を萌え画像に変更したり、



フォントを萌えな手書きフォントに変更したり、



ウィンドウの外観をピンクに変更して、かわいく見せたりと。


UNIX系OSってなんだかデスクトップの変更さえ難しい印象があるかもしれないけれど、PC-BSDならこれぐらいのカスタマイズは簡単にできます。

デスクトップ環境のKDEはどことなくWindows XPのデスクトップ操作と似ている印象があるので、Windowsユーザーのかたもとくに悩むことなく設定できると思います。
もし興味ありましたら、一度PC-BSDをインストールしてみてはどうでしょう♪


<関連記事>
PC-BSD 10.0のデスクトップを萌え化する方法とは。
PC-BSD 10.0でできること その1
PC-BSD 10.0でできること その2
・PC-BSD 10.0でできること その3

10 件のコメント:

  1. ふつかさん

    こんばんはっ Habitat ですっ

    実は、まさに PC-BSD の萌え化を考えていましたっ
    そんなときに、貴重な情報ありがとうございます

    記事を拝見させて頂く限り、かなりきれいに萌え化が可能なようですね
    わたしも、がんばって使ってみたいと思いますっ

    あと、もしよろしかったら・・
    壁紙選択画面に出てる上三つって「theanimegallery.com」の画像ですか?
    番号がそれっぽいからそうかと思ったんですが、見つけきれなかった・・

    いま、壁紙探す先が、theanimegallery.com か konachan.com しか知らないんで
    もしべつにお勧めのサイトを教えていただけたらと思い書き込みさせて頂きました
    _(._.)_

    返信削除
  2. たぶん、KDEを少し触った人ならこれぐらいなら比較的簡単にできると思います。
    壁紙はこちらのサイトから見つけました。
    http://hdw.eweb4.com/wallpapers/10424/

    萌え化を楽しみにしています♪

    返信削除
  3. ふつかさん

    こんばんはっ Habitat ですっ

    早速 PC-BSD インストールから始めてみます~
    結構つまずくかもしれないので、なまあたたかーく見守ってくださいww

    あっあと、何度も教えてちゃんで申し訳ないのですが、
    Netrunner 13.12 で使用された壁紙(彼岸花+かさを差した女の子)
    ってDL入手可能でしょうか?

    赤を基調としたデスクトップ構成にすごく使えそうだったので・・

    返信削除
    返信
    1. 壁紙はこちらダウンロードできます。
      http://pichost.me/1645318/

      PC-BSDのインストールのほう、問題なくすすむといいですね。
      でも、ひょっとしたら重く感じるかも?

      削除
  4. ふつかさん

    こんにちはっ Habitat ですっ

    壁紙も教えてくださってありがとうっ
    ふつかさん やさしいっ!

    ところで、先日 萌え萌えmoebuntu のTOY さんと、
    ここの PC-BSD の萌え化の完成度が高いって話になって
    ブログ記事で紹介させてもらえないかなぁ~(チラッ
    っと話してたんですよ。。
    (もちろん他のディストリもすごくセンスイイッ)

    まず、ふつかさんの了解を得ないとねっ
    こんなすごいの、いろんな人に見てもらえたらいいかな~なんてっ

    返信削除
    返信
    1. そんなに完成度は高くないです(汗)
      デスクトップのカスタマイズが好きな人は、すごくこだわったデスクトップにしているし。
      でも、紹介はぜんぜん大丈夫です。
      コピペもリンクもご自由に…というスタンスでブログを運営しています(笑)

      削除
  5. UNIX系のOSで、こんなにもかわいいデスクトップを見たのは初めてです。
    PC-BSDというOSは知らなかったけれど、やさしく説明されているので興味が湧きます。

    返信削除
    返信
    1. UNIX系のOSで萌え要素を取り入れる人はあまりいないかも?
      BSD系のブログでは難しいことを書かれた記事が多いので、このブログでは一般のPCユーザーさんにも興味を持ってくれるようにライトな感じにしていきたいです。

      削除
  6. はじめまして、moebuntuのTOYといいます。
    Habitatさんから先に連絡が行っているかと思いますが、
    PC-BSDを萌え化されているとのことで
    わたしのブログにて紹介させていただきました。
    http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-619.html
    その際画像も勝手に使わせていただいちゃいましたので
    もし問題あるようでしたらおっしゃってください。
    それと、Habitatさんの要請により萌え化用のロゴなど作りましたので、
    もしよかったらお使いください。
    今後共よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 画像の件については全然問題ないです。

      早速ブログを訪問してロゴを拝見しました。
      すごくかわいいロゴで、いい意味でびっくり!
      予想以上の萌えなロゴでした(笑)
      こちらこそよろしくお願いします♪

      削除