【FreeBSD系】PC-BSD10.1リリース。RC2版ではブロードコムのWiFiカードが使えなかったんだけど。 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年11月29日土曜日

【FreeBSD系】PC-BSD10.1リリース。RC2版ではブロードコムのWiFiカードが使えなかったんだけど。

PC-BSD 10.1がリリースされました。
まだインストールしていないけれど、相変わらず日本語は入力できないんだろうなあ。
PC-CSD 10.1 RC2はインストールしましたが、一部のアプリケーションで日本語入力ができなかったし。


あと、対応している無線LAMデバイスが少ないです。
現在、Kubuntu 14.04をインストールしているレノボのノートパソコン G570にPC-BSD 10.1をインストールしましたが、標準で搭載されいたブローiドコム製の無線LANが認識せず、WiFiに接続できませんでした。
Kubuntu 14.04では問題なくWiFiが利用できているので、PC-BSD 10.1に対応している無線LANカードの少なさが気になります。


でも、型番は忘れましたがインテル製の無線LANデバイスは認識します。

設定やドライバなどの追加ダウンロードで動かせるようになるかもしれませんが、わたしはレノボ G570にインテルの無線LANカードをブロードコムからインテルの製品に交換して使いました。(Mini PCI Expressのインテル無線LANカードを挿したとき、レノボのBIOSでは起動時にエラーが表示されて起動しなかったので、改造BIOSに置き換える必要がありました)

わたしが確認したものはリリース前のバージョンだったので、もしかしたら正式版で修正されているかもしれません。
気になるかたはこちらからダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょう。