Linux Kubuntu 17.04、無線LAN接続できずインストール中止 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2017年5月2日火曜日

Linux Kubuntu 17.04、無線LAN接続できずインストール中止

Linux Kubuntu 17.04、無線LAN接続できずインストール中止
画像: http://kubuntu.org

先日Kubuntu 17.04がリリースされたので、これまで使用していたKubuntu 16.10から17.04へ乗り換えるつもりでISOイメージファイルをダウンロードしました。
ダウンロード: http://kubuntu.org/getkubuntu/

NECのノートパソコンLaVie Hybrid ZERO HZ550/AABにKubuntu 17.04をインストールしようと考えていたのですが、残念ながらライブ起動の時点でWiFiに接続することができませんでした。

Kubuntu 16.10では問題なくWiFiに接続できていたのですが17.03では繋がらなくなり、インストールは中止。


「Linuxディストリビューションのバージョンを上げたら不具合がおきた」ことは過去にも何度か経験しているので、今回の不具合も「またか…」という感じです。
WiFiに接続できないのはノートパソコンとの相性が悪いのか、それともネットワーク設定ツールのバグなのか原因はわかりません。
無線LANデバイスは認識しています。

インターネットで調べてみても、「無線LANが使えない」という報告はあがっているものの有用な対策が見つからずKubuntu 17.04の使用を断念。
代わりに、Kubuntu 17.04と同じデスクトップ環境を採用しているNetrunner 17.03をインストールしました。

Kubuntu17.04と同じデスクトップ環境ですが、Netrunner 17.03では難なくWiFiに接続できました。

これまではKubuntuを使っていましたが、久々にNetrunnerへ乗り換えることに。デスクトップ環境がKDEなら、Linuxディストリビューションにこだわりはありません。
画像はNetruuner 17.03の画像。パネルにあるアンテナアイコンをクリックすると、無線LANの接続状況がわかります。
WiFiに「接続中」となっています。
Linux Kubuntu 17.04では無線LANが使用できませんでしたが、同じデスクトップ環境のNetrunner 17.03では難なく接続できました。


ちなみに無線LANが使えないKubuntu 17.04ですが、有線LANは使用できるようです。
まずは有線LANでインターネットに接続してアップデートをおこなえば、もしかしたら無線LANが利用できるようになるかもしれません。
今回インストールしようとしたNEC LaVie Hybrid ZERO にはLANコネクタがついていないので、その手は使えませんが…。