【欠陥】10月リリースされたKubuntu15.10はファイル検索ができない??【Linux】 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2015年11月8日日曜日

【欠陥】10月リリースされたKubuntu15.10はファイル検索ができない??【Linux】

「Kubuntu 15.10はファイル検索ができない?!」

インストールしたばかりのKubuntu 15.10にはファイルマネージャーのDolphinからファイル検索ができない不具合があり、インターネットでは悩んでいる人の書き込みが見受けられます。
現在は正常にファイル検索ができるように修正されており、テキストファイルや画像ファイル、その他どんなファイルも検索結果に出てきます。

じつは、わたしも前まではDolphinでファイルの検索ができず困っていたほう。
先日どうしても探したいファイルがあったのでダメ元でDolphinを起動しファイル検索をしてみると、普通に検索されるようになっていたことに気づいたしだいで…。

アップデートで修正されたのか、インデックスが作成されたのか……。
なんとなくアップデートで修正されたのかなと思っているのですが、不具合が解消された理由ははっきりわかりません。
とにかく、現在はDolphinからファイル検索はできます。ってことで。


Kubuntu以外にも、Arch LinuxやFedoraなどのKDEを使用しているLinuxディストリビューションでもDolphinのファイル検索機能が使えないという不具合の報告があがっています。

それらのLinuxディストリビューションもアップデートで修正されるかもしれないので、KDEユーザーのかたはご参考に。


***
Kubuntu 15.10でファイル検索したときのスクリーンショットを載せておきます。

下の画像は、ファイルマネージャー、Dolphinのファイル検索メニューを表示させたときの画像です。
Dolphinでファイル検索するには、メニューバーから選択する方法以外に[Ctrl+f]で検索メニューを表示させることもできます。


Dolphinでファイル検索。
画像では、「画像」ファイルのなかで「png」のファイル名がついているファイル、かつ「今年」作成されたもの、という条件をつけて検索結果の絞り込みをおこなっています。


Kubuntu 15.10が採用している検索フレームワークはBaloo。
Kubuntuでは「検索」のアイコンからBalooの設定がおこなえます。
KDEシステム設定にある「検索」アイコンをクリックすると、

ファイル検索の設定画面が表示されます。