【Ubuntu系Linux】Kubuntu15.04で無料WiFiに接続してみた。 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2015年5月3日日曜日

【Ubuntu系Linux】Kubuntu15.04で無料WiFiに接続してみた。

Ubuntuの派生ディストリビューション Kubuntu 15.04で公衆WiFiに接続し、インターネットをしてみました。
パソコンはNECのノートパソコン LaVie Hybrid ZERO、接続先のWiFiはイオンモールの無料WiFiです。

無料WiFiの接続方法はおおよそ以下のとおりです。
詳しい手順は覚えていないのですがご参考ください。


Kubuntu 15.04を起動。
KDEのパネルにあるWiFiアイコンを左クリック。

表示されたメニューにある電波のアイコンにチェックがはいっていることを確認し、「AEONMALL」のSSIDを選択して[Connect]をクリック。


ブラウザを起動し、普段利用しているサイトにアクセスします。
AEONMALLのページが表示されるので、初めて利用する場合はメールを登録します。
「AEONMALL」の利用規約についての同意を求められるので、【同意する】にクリック。

「接続しました」と表示がされたら、インターネットが利用できるようになります。


今回はイオンモールの公衆Fiwiを利用しましたがその他の無料WiFiスポット、7SPOTやFamima WiFi、スターバックスのWiFiなどにも接続できます。


どうでしょう。ノートパソコンにKubuntuをインストールして、外出先でKubuntuを使ってみては…。