これは珍しい。Linux Ubuntuがテレビ番組に映っていた。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2017年11月5日日曜日

これは珍しい。Linux Ubuntuがテレビ番組に映っていた。


TBSのニュース番組「報道特集」を観ていたら、番組内で映っていたディスプレイにUbuntuのデスクトップが表示されていることに気付きました。

番組内容はLinuxとはまったく関係のない人工知能の話題でテレビに映っていたのもデスクトップのごく一部でしたが、地デジのテレビ番組でLinuxが映るのは極めて珍しく、この番組を観ていたLinuxユーザー、特にUbuntuユーザーは番組内で紹介しているAIロボットよりもパソコンのディスプレイに注目してしまったのではないでしょうか。


下の画像は、2017年6月24日に放映されたTBSのニュース番組「報道特集 人工知能と生きる未来」からです。

矢印が指しているディスプレイに、Ubuntuのデスクトップが表示されています。

部品を掴むAIロボット。このAIロボットを動かしているのはUbuntuなのでしょうか。



デスクトップの左端にあるランチャーにはアイコンが並んでおり、端末らしきウインドウが表示されています。


下の画像は、Ubuntu 17.04のデスクトップです。