もしKubuntu15.04でマウスが使えなくなったら?Krunnerを使ってシャットダウン。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2015年6月14日日曜日

もしKubuntu15.04でマウスが使えなくなったら?Krunnerを使ってシャットダウン。



デスクトップPCのマイヤレスマウスが動かないです。とても困ってます。電池切れかと思って、電池を変えましたがダメです。 赤い光が出ているのに、ネットしてて矢印もなくなりました…

このような場合どうしたらいいのでしょうか?



USBでキーボードとセットで買ったワイヤレスマウスです。

メーカーはバッファローコクヨサプライです。

保証書や説明書は今手元にありません…

デスクトップでこのような事態の場合、どうやって電源を切ったらいいのかもわかりません…

新しく買う以外方法はないのでしょうか?

それまでPC使えないのでしょうか?



出典: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054409020


上の質問はYahoo知恵袋にあった質問ですが、質問者さんはWindowsでマウスが使えなくなったとき、どのようにしてパソコンの電源を切ったらいいのかわからないもよう。
そもそも、Windowsがプリインストールされているパソコンなら、設定によりますが電源ボタンを押せばシャットダウンできるんですが。

また、わたしが使っているKubuntu 15.04でもパソコンの電源ボタンを押せば標準設定でログオフ、設定しだいでシャットダウンできます。


Kubuntuを使っている最中に突然、
マウスが使えなくなった!!
キーボードでパソコンの電源を落とすにはどうすればいいの?

そんなトラブルに悩むことがあるかもしれない(このブログに訪問されている人なら大丈夫だと思いますが…)ので、今回はKDEの機能「Krunner」を使ったシャットダウン方法を書いておきます。


<Krunnerを使ってパソコンの電源を落とす方法>
まず[Alt+F2]と押します。
デフォルト状態では、デスクトップ上部中央にテキストボックスが表示さます。これが「Krunner」です。

Krunnerのところを拡大。こんなテキストボックスです。


Krunnerが表示された状態でキーを打つとテキストボックに文字を入力できるので、下のコマンドを打ちます。

shutdown -h now



入力を終えたら、エンターキーを押します。


パソコンがシャットダウンします。


ほかにもLinux共通のパソコンのシャットダウン方法はありますが、今回はKDEの「Krunner」を使ってシャットダウンをする方法でした。

記事で使用したLinuxはKubuntu 15.04、デスクトップ環境はKDE 5.3.1ですが、KDEを採用した他のOSでも操作は同じはずです。