PC-BSDが「Lumina Desktop」を標準デスクトップにしたい理由。 | お手軽に楽しむBSDへの道〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2014年5月3日土曜日

PC-BSDが「Lumina Desktop」を標準デスクトップにしたい理由。

PC-BSDプロジェクトが新デスクトップ環境「Lumina Desktop」を発表しました。
「Lumina Desktop」はPC-BSDプロジェクトが一から開発する独自のデスクトップ環境。

その新しいデスクトップ環境を開発するに至った経緯のひとつに「KDEやGNOMEなどLinux向けに開発されたデスクトップ環境をPC-BSD向けに移植するのは時間と労力がいるから」とあって理由に理解はできるものの、それでもKDE好きのわたしとしてはちょっと気になるニュースです。


将来的には、PC-BSDの標準デスクトップに「Lumina Desktop」を採用したいようですが、たとえ標準じゃなくてもいいからKDEはずっとサポートしてほしいー。
はたしてこれからどうなることやら。

これからの動向が気になります。



■PC-BSD 10.0の標準デスクトップはKDEですが、将来はLumina Desktopに??
スクリーンショットはKDEデスクトップを萌えにカスタマイズしたものです。




・PC-BSD公式ブログ
Quick Lumina Desktop FAQ
http://blog.pcbsd.org/2014/04/quick-lumina-desktop-faq/