PC-BSDに採用されているあのKDEがスマホに。Nexus5でPlasma Mobileを操作。 | KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜  

Translate

このブログを検索

2015年8月16日日曜日

PC-BSDに採用されているあのKDEがスマホに。Nexus5でPlasma Mobileを操作。

現在、スモホやタブレットなどのモバイル機器向けOSとして利用されているのはAndroidやiOSが主流となっていますが、将来はそれらの代替となるのでしょうか。

PC-BSDやKubuntuのデスクトップ環境として採用されているKDEが、現在スマホ用OSの開発に乗り出しています。
「プラズマ モバイル」という名称で開発しており、今のところ、Nexus5用のイメージファイルが非常に実験的な段階ならも公開されているようです。


対応アプリは、プラズマ モバイルのアプリ、またはUbuntu touchのアプリとのこと。

KDE好きなわたしとしては、インストールしやすく、多言語対応、アプリがそこそこ揃えばAndoroidから乗り換えることを考えますが、実用的な完成度になるのはおそらく数年先の話。

プラズマ モバイルのほか、マイナーなスマホ用OSとしては、Ubuntu touchやFirefox OSがありますが、将来、AndroidやiOSの勢力図を書き換えることができるか楽しみです。

KDE大好き人間のわたしとしては、プラズマ モバイルを応援しますが(笑)


それにしても、Windowsをおさえ、Linux陣営はがんばっているなあ。

Nexus 5でプラズマ モバイルを操作。


プラズマ モバイル
http://kubuntu.plasma-mobile.org/